公式ブログ

日々の出来事を更新しています。

新聞掲載後の反響!

カテゴリ:お知らせ

つい先日、私たち赤とんぼ整骨院が考案した

ユニークな交通安全運動について新聞社の方に

取材をしていただきました。

 

新聞の宣伝力はすごいもので、次の日からたくさんの

方から「新聞のってたね!」と声をかけてもらいました。

 

そのほとんどの方から聞かれたことが、

「どうして整骨院の先生が交通安全運動をしているの?」

という質問でした。

 

私たちの専門とする東洋医学では「陰」と「陽」の二つに分けて考える

という考え方があるのですが、私の場合はこの考え方がすごく

気に入って、学生時代にこの2つに分けるということを永遠と繰り返していました。

 

授業中にも、運転中にも、食事をしている時も、トイレにいる時も、

ランニング中にも、ベッドに入って寝る時にも、

決めたテーマを2つに分けるということをトレーニングしてきました。

 

そのおかげで無意識に、反射的に2つに分けて考えるということが

身についた気がします。

 

話が遠回りになりましたが、私たちが日々していることは

「施術(治療)」というものです。その反対にあたるものは

「予防」です。 つまりしっかりと予防すれば治療が必要に

なることを避けられるというものです。

 

これが重要だと思うので、治療だけでなく予防の一つとして

生活指導や再発しないために必要なお話を皆さんにしています。

 

赤とんぼ整骨院には肩や腰が痛いという方だけでなく、

交通事故の被害にあわれたむちうち症状にお悩みの方も

通院されているのですが、ある日その方たちには

「予防」にあたるお話ができていないことに気が付きました。

 

そこで交通事故の反対ってなんだろうと考えた時に、

「交通安全運動」だという答えにいきつきました。

 

交通事故を未然に防げば、治療が必要になることも

避けられるという考え方です。

 

それが私たちが交通安全運動を始めたきっかけです。

ではなぜ「踏み間違い事故」に対しての活動なのか?

という点についてはまた次回お話しさせていただきます。

 

私たちの行う交通安全運動については ↓

http://jiko-iwata.com/aboutus/purpose/