公式ブログ

日々の出来事を更新しています。

  • ホーム
  • 公式ブログ
  • 【警告!!】コロナ禍の運動不足により平均歩行数が下がっています!

【警告!!】コロナ禍の運動不足により平均歩行数が下がっています!

カテゴリ:役に立つ健康情報

コロナ騒動後からみなさんの運動量に
変化はありますか?

令和元年の国民健康・栄養調査によりますと、
コロナ禍の自粛生活により
国民の1日の平均歩行数が
かなり減っているそうです。


残念ながら男女ともに
必要な歩数に足りていないようです😭
※目標歩数は厚生省が提示する
 「健康日本21」に基づく

そしてさらに2021年(令和3年)では

もっと減っちゃいました!

男性は1,680歩
女性は3,583歩も足りていません。

この運動量では
さまざまな不調がでてきます。

ちなみに必要な歩数を距離にすると
約6kmらしいのでなかなかの距離ですね。

ですが、毎日目標数歩いていると
以下のように
かなりの健康メリットがあります。

そしてさらに歩幅を+10m広くするだけで
筋力運動にもなるそうです!


桜がきれいに咲く時期です。
少しずつ運動をはじめていきましょうね!